レーシック疑問点について

このサイトは、近眼レーザー矯正手術レーシックを考えるサイトです
http://yahooooooooooooo.web.fc2.com/index.html
トップページ 正しい受け方 受ける準備 クリニック選び 名医を選択 疑問・質問
MENU
トップページ
正しい受け方
受ける準備
クリニック選び
名医を選択
疑問・質問



   リンク
 
顔面ヨガ
メガネ通販
コンタクトレンズ
育毛シャンプー
永久脱毛
バストアップ!
耳鼻科いびき
有機野菜通販
皮膚科名医
二の腕痩せ
ジェルパッド通販
胸にきび対策
岩盤浴検索
ダイエット成功
ハゲ対策
快適寝具
天然水
健康ビジネス
レーシックよくある疑問


 
レーシックと目薬 

レーシック目薬は、レーシック手術後のアフターケアのひとつです。レーシックの手術後、ドライアイをうったえる人は少なくありません。それを改善するため、手術後にはレーシック目薬を処方されるケースが多いようです。手術後のドライアイは通常、日にちが過ぎるにつれて治まってきます。レーシックの手術後は10分おきにレーシック目薬をさしていたという人でも、段々に間隔があいてきます。


レーシックを受ける前に、コンタクトレンズでのドライアイに悩まされている人も多いといいます。目薬が手放せなかった人でも、レーシック後はドライアイの症状が落ち着いてくることが多いです。
レーシックの後遺症としてドライアイが残る人もいます。しかし大半の人が、コンタクトレンズでのドライアイよりもレーシック目薬をさす間隔は長いようです。レーシックの手術後、フラップの形成不全などで感染症にかかる人もいます。この場合は、抗生物質のレーシック目薬が処方されます。抗生物質のレーシック目薬と聞くと、安全性が心配になってきます。ところが経口薬よりもレーシック目薬の方が、確実に感染症をおさえられるといいます。


経口薬は、どうしても消化・吸収に時間がかかります。その点、レーシック目薬ならば、感染している部分に直接、薬を投与できる利点があります。フラップを元に戻すと同時に、レーシック目薬を処方どおりに点眼すれば、重大な事態に陥ることはないといっていいでしょう。ただし、感染症のレーシック目薬は、医師の指示通りに点眼しましょう。


もしドライアイを併発しているのであれば、ドライアイ用のレーシック目薬も処方されるはずです。
2種類のレーシック目薬を正しく点眼することにより、どちらの症状も緩和されていくと思われます。
点眼薬は目に直接、投与するものです。それだけに、正しい使用法が重要となってきます。よく見かけるのは、目薬を目頭に当てて点眼する方法です。
これは皮膚についたほこりや雑菌が目薬とともに、目に入る可能性があります。レーシック後には、感染症の原因ともなってしまうので、絶対に避けましょう。目薬の正しいさし方は、顔を上向きにし、目から2センチ程度離したところから点眼します。


また、屋外での点眼は、容器内部にほこりなどが入る可能性があるので、十分に注意が必要です。そして、ふたの内部を手で触ることはやめましょう。これも雑菌が入る原因となり、感染症などを起こす可能性が高くなります。





健康・アイ用品

 

 
レーシックと保険

レーシック手術給付は、各保険会社によって異なります。
生命保険は定期的に商品が見直されており、同じ商品でも加入時期によって対象となる手術が違います。レーシック手術給付も例外ではありません。以前はレーシック手術給付がされていたものが、対象から外れたケースもあります。逆に、以前はレーシック手術給付がされなかったものが、対象になったケースもあるのです。


生命保険の見直しが、加入者に通知されることはまれで、ほとんどないといっていいでしょう。そのため、レーシック手術給付が対象となるかどうかは、加入する保険会社に問い合わせなければ分かりません。保険会社への問い合わせは、個人保護法の施行以来、電話では難しくなっています。レーシック手術給付が対象となるかどうかの問い合わせは、担当のセールスレディを通してが確実かもしれません。


レーシック手術給付の問い合わせは、レーシックの手術時期や保険の契約内容など、個人情報を多分に含んでいます。生命保険の契約内容は、契約者本人でなければ詳細を教えてはくれません。電話での問い合わせは本人確認がしづらく、契約内容などの照会がしづらい場合があります。多少、手間でも本人が保険会社に出向くか、担当者を通してレーシック手術給付の対象の有無を確認するのが最良といえるでしょう。面倒なようですが、レーシック手術給付を確実に問い合わせることができます。


レーシック手術給付が対象となった場合、医師の診断書が必要になります。大抵の場合、各保険会社に診断書があるので、レーシック手術給付が対象となるならば、あらかじめ取寄せておきましょう。診断書は有料になりますが、レーシックの手術は全額自己負担になります。レーシック手術給付で、少しでも経済的負担が軽減されることは、患者にとって非常にありがたいことではないでしょうか。保険会社によっては、診断書を見てから判断するところもあります。この場合は、どうなるのか分からないのですから、念のために診断書を取寄せておく方がよいでしょう。


保険会社への問い合わせは、正式な手術名が必要になります。レーシックは手術法にかかわらず、「レーザー角膜屈折矯正手術」となります。また、給付を受けるために保険に加入する人もあります。加入時期と手術日によっては、保険金が支払われない場合もあるので注意が必要です。レーシックにかんしては審査が厳しいものと、あらかじめ認識しておきましょう。

過去の実績はこちらをクリック>>




トップページ 正しい受け方 受ける準備 クリニック選び 名医を選択 疑問・質問
copyrght 2008 (C) レーシック疑問点について
inserted by FC2 system